●本授業の目的およびねらい
ドイツ語を初めて学ぶ受講生を対象に、一貫した授業計画に基づいてドイツ語に関する基礎知識と運用力の修得を目標とします。「聞く」「話す」「読む」「書く」技能を能動的に身につけることを目指してください。また、ドイツ語世界が身近になるよう、ドイツ語圏の文化・風俗・歴史・社会事情等についても紹介しますので、国際的視野を養う一歩ともなります。機器による音声や映像は用いません。教師または他の学生との対話を通じて、ドイツ語に親しんでいただけることを願っています。
|
●履修条件あるいは関連する科目等
木曜2時限「ドイツ語2」(前田先生)との連続授業です。この授業は後期に引き継がれ、連続一貫授業となります。
|
●授業内容
質問練習やグループワークなどを通して、できるだけ自然にドイツ語を身につけてください。前期は、あいさつや数字などで、まずドイツ語の発音の基礎を身につけてもらいます。簡単な自己紹介や家族の紹介をしたり、買い物で使う表現や趣味、一日の予定についてドイツ語で尋ねたり、答えたりする練習を繰り返し行います。ドイツ語の名詞や冠詞の規則、動詞の現在人称変化などの文法的な基礎をしっかり習得してください。
授業内容 1.挨拶をする:アルファベート、発音、ドイツ語の簡単な挨拶、季節・月・曜日 2.Woher kommst du? ①簡単なあいさつが出来る ②名前、出身地、住んでいるところをたずね、答えることができる:人称代名詞、動詞の現在人称変化、基本的な文の語順 3.Sprichst du Deutsch? ①自分や友だちの紹介をすることができる ②国名・言語名を言うことができる :動詞の人称変化、seinとhaben、e→i型動詞(sprechen) 4.Was isst du zum Frühstück? ①食べ物・飲み物の好みを伝えることができる ②食事の習慣について話すことができる ③値段をたずねることができる:e→i型動詞(essen)、不定冠詞・否定冠詞の1格・4格 5.Spielst du gern Tennis? 趣味について話すことができる:a→ä型動詞(fahren)、e→ie型動詞(lesen, sehen) 、 könnenとmöchte 6.Was ist dein Vater von Beruf? ①家族や親戚について話すことができる ②職業について話すことができる :所有冠詞、wollen 7.Wo ist das Cafe? 道をたずねたり、案内することができる :定冠詞の1格・4格
|
●成績評価の方法
原則として期末テストは行わず、授業に表れる各自の学習成果、出席、ミニテストを基に判定します。詳しくは、初回の授業で説明します。
|
●教科書
生駒美喜、岩井方男 他著『ドイツ語アルファ 改訂版(Deutsch Alpha 2. Auflage) (朝日出版社 2017年刊 ¥2,500+税) ISBN978-4-253399-2 C1084
|
●参考書
特になし
|
●注意事項
授業の説明は主に英語で行います。わからなければ、すぐに聞いてください。日本語でもかまいません。 質問練習では:(1)答えは、はっきり聞こえる声で言う。(2)指名されてから辞書を引いてはいけません 。(3)わからないときはドイツ語で質問してください。
|
●本授業に関する参照Webページ
|
●担当者からの言葉(Webページのみ表示)
Und jedem Anfang wohnt ein Zauber inne, der uns beschuetzt und der uns hilft zu leben. およそ事の初めには不思議な力が宿っている。 それがわれわれを守り、生きるよすがとなる。
|