●本授業の目的およびねらい
2020年にオリンピック・パラリンピックがわが国にて開催される予定されている。この講義では、オリンピック・パラリンピックで使用される各種の材料・素材・部材に関する知見を皆で調査し、材料の切り口からオリンピック・パラリンピックをとらえることによって、工学のスポーツへの貢献を理解するとともに、競技に勝利する上で大切なことを討論する。あわせて、パソコンを用いた効率的な学習法についても議論する。
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●履修条件あるいは関連する科目等
なし。
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●授業内容
セミナーのテーマ:「オリンピック・パラリンピックと材料」 1.基本テーマに関して説明を行い、サブテーマへの分割および分担を話し合う。 2.インターネットや図書館の利用法、自らの学習成果をまとめるためのプレゼンテーションソフトの利用法の説明をする。 3.オリンピック・パラリンピックの各種競技で使用される材料に関するデータ収集・共有1 4.オリンピック・パラリンピックの各種競技で使用される材料に関するデータ収集・共有2 5.オリンピック・パラリンピックの各種競技で使用される材料に関するデータ収集・共有3 6.プログラミングの基本について説明をする。 7.パソコンを用いた材料組織シミュレーションにふれる。 8.セミナーを通じて学んだことを、プレゼンテーションにまとめ、相互に発表しあう。
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●成績評価の方法
発表と討論への参加:30%、出席:40%、レポート:30%
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●教科書
なし。
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●参考書
セミナー中に適宜紹介する。
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●注意事項
欠席・遅刻等をする場合には、必ず教員へ連絡をすること。
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●本授業に関する参照Webページ
http://www.numse.nagoya-u.ac.jp/PFM/index.html
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●担当者からの言葉(Webページのみ表示)
授業では、高校までの学習と大学との違い、情報収集の方法、自分の頭で考えることの重要性等について、 材料を題材に学びます。実戦で役立つスキルアップの方法論体得を目指します。
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