●本授業の目的およびねらい
セミナーのテーマ:社会科学のリサーチ・デザイン
目的およびねらい セミナー内で自ら設定した課題(調査テーマ)を通して、調査能力、情報整理能力、論理的思考力、プレゼンテーション能力などの基礎的な力を身に着けるとともに、学生の主体性と学ぶ意欲を育むことを目指します。
|
●履修条件あるいは関連する科目等
特になし。
|
●授業内容
01. ガイダンス 02. 課題設定/“おもしろい”テーマとは 03. 科学的な分析アプローチ/世界標準の分析手法とは 04. 情報収集・整理の仕方 05. 書く/“よい”文章とは 06. プレゼンテーション/効果的に情報を伝える
|
●成績評価の方法
討論への参加50%、プレゼンテーションとレポート50%で評価。履修取り下げ制度を採用する。学期途中で履修の意思がなくなった場合、履修取り下げ届を提出する必要がある。「履修取り下げ届」の提出がない場合は、成績判定は「F」となる。
|
●教科書
指定しない。
|
●参考書
その都度、セミナー内で紹介する。
|
●注意事項
- 本セミナーの履修を考えている学生は初回に出席して下さい。 - 英語の学術論文を読みます。
|
●本授業に関する参照Webページ
|
●担当者からの言葉(Webページのみ表示)
|