2018年度 シラバス情報詳細

●時間割コード
20180015505

●科目区分
基礎セミナー

●科目名
基礎セミナーA
●主担当教員名
加藤 丈佳

●単位数
2単位

●開講時期
Ⅰ期
金・5
●対象学部
情(自然・コン)・理・農・工(化生・物工・マテ・機航・エネ・土建)



●本授業の目的およびねらい

東日本大震災以降,日本のエネルギー・環境問題に対する取り組みは大きく変化しています。本セミナーでは,皆さんが主役となる次世代のエネルギー・環境問題に焦点をあてて議論を交わし, 日本の持続可能に資するエネルギー・環境政策を提案します。これを通じて,様々な情報を収集・整理し,討論を通じて自分の考えをまとめ,発表するスキルを身につけます。

●履修条件あるいは関連する科目等

幅広い視点でエネルギー・環境問題について考えてみたい人を歓迎します。基礎的な知識は問いません。

●授業内容

社会の持続可能な発展を実現するためのエネルギー・環境政策には様々なアプローチが考えられます。本セミナーでは,まず,各自が関心あるテーマを発表し,共通の関心をもつ者同士でグループに別れ,グループ内の議論や他グループとの意見交換を通じて,エネルギー・環境政策を発表します。また,教員が与えたテーマに対して,受講者同士によるディベートや交渉ゲームを行います。セミナーの進め方は概ね以下のとおりです。

1.本セミナーのガイダンスと受講者同士の他己紹介
2.エネルギー・環境問題に関する基礎講義
3.ファシリテーションに関する基礎講義
4.交渉ゲーム(説明・グループ分け・準備・実施)
5.エネルギー・環境問題に関わる政策提案(プレゼンテーション)


●成績評価の方法

出席,レポート,発表,討論の情況などを総合的に評価します。

●教科書

特にありません。適宜資料を配布します。

●参考書

授業中に適宜紹介します。

●注意事項

特になし

●本授業に関する参照Webページ



●担当者からの言葉(Webページのみ表示)




時間割一覧へ戻る