2018年度 シラバス情報詳細

●時間割コード
20180014517

●科目区分
基礎セミナー

●科目名
基礎セミナーA
●主担当教員名
山本 章夫

●単位数
2単位

●開講時期
Ⅰ期
木・5
●対象学部
文系・情(自然・コン)・理・農・工(物工・エネ・化生・電情)



●本授業の目的およびねらい

【テーマ】エセ科学を科学する  血液型・星占い・・。科学的な根拠はないとされているものの、世の中で広く信じられている説があります。本基礎セミナーでは、これら、「エセ科学」と称されているものを取り上げ、正統的な科学とされているものとの違いを検討します。エセ科学と正統的な科学を見分けるにはどうすれば良いのでしょうか。また、私たちは、エセ科学に対してどのような態度で接すればよいのでしょうか。本授業では、エセ科学に関する議論を通じて、科学的なものの見方・考え方を養うことを目的としています。また、大学での学修に必要となる基礎的なスキルを身につけることを目指します。

●履修条件あるいは関連する科目等

特になし。

●授業内容

1.オリエンテーション
2.コミュニケーションスキルの習得
3.エセ科学の実例に関する議論
4.文献の調査方法・ドキュメント/プレゼンテーション作成用のソフトウエアの使用方法
5.エセ科学に関する調査、プレゼンテーションおよび意見交換
6.エセ科学に関するレポート作成


●成績評価の方法

レポート(30%)、プレゼンテーション(40%)、授業中の発言(30%)により評価する。定期試験は行わない。履修取り下げ制度を採用する。

●教科書

使用しない。

●参考書

授業中にテーマに応じて適宜紹介する。

●注意事項



●本授業に関する参照Webページ



●担当者からの言葉(Webページのみ表示)

「エセ科学」に関する自由な議論を通じて、物事を多角的、科学的、合理的に見ることができるスキルを養いたいと考えています。この基礎セミナーでは、多くの時間を議論することに使います。この議論において、他の学生さんがどのような視点で物事を考えるのかを理解することができ、自分の考え方の幅を広げることできるでしょう。このようなスキルは、皆さんが社会人になったときに大いに役立つものです。


時間割一覧へ戻る