●本授業の目的およびねらい
我々の世界は様々な物質から成り立っており,様々な物質は元素から構成されている.本セミナーでは,科学的,工学的な側面から歴史的,社会的,経済的な側面まで幅広い視点で,この世界のミクロな単位である元素について考え,理解を深める.文献調査や発表,レポート作成を通して,自ら課題を見出し,調べ,考え,答を出す力,ならびに他者との討論を通して,自らの考えを論理的にわかりやすく説明する力を養う.
|
●履修条件あるいは関連する科目等
基礎知識の有無は問わない.積極的な授業への参加を期待する.また全員で討論するときなど,授業の中で適宜,意見を求める.
|
●授業内容
進行状況により変更することもある.適宜、レポートの提出を求める.
1.ガイダンス(自己紹介,授業の内容と進め方について) 2.課題決定(各自2つ),文献調査 3.文献調査(1つ目の課題に関して) 4.文献調査と発表準備(1つ目の課題に関して) 5.文献調査と発表準備(1つ目の課題に関して) 6.調査結果に関する発表と討論 7.調査結果に関する発表と討論 8.文献調査(2つ目の課題に関して) 9.文献調査(2つ目の課題に関して) 10.文献調査と発表準備(2つ目の課題に関して) 11.文献調査と発表準備(2つ目の課題に関して) 12.調査結果に関する発表と討論 13.調査結果に関する発表と討論 14.レポート作成(教員,TA,受講生との議論およびレポート作成) 15.総括
|
●成績評価の方法
出席はもちろんのこと,文献調査や討論への参加,レポートの提出により総合的に評価する.
|
●教科書
特になし.
|
●参考書
特に指定はしない.その都度紹介する.
|
●注意事項
|
●本授業に関する参照Webページ
|
●担当者からの言葉(Webページのみ表示)
積極的な討論参加を期待します.
|