2018年度 シラバス情報詳細

●時間割コード
20180011510

●科目区分
基礎セミナー

●科目名
基礎セミナーA
●主担当教員名
藤巻 朗

●単位数
2単位

●開講時期
Ⅰ期
月・5
●対象学部
文系・情(自然・コン)・理・農・工(化生・マテ・電情・機航・土建)



●本授業の目的およびねらい

セミナーのテーマ: おもちゃや料理の物理・化学と名古屋の魅力の再発見
 おもちゃは物理、料理は化学の宝庫です。小学生がおもちゃの根底にある物理原則を理解できるよう、教材を自分たちで作成します。また、物理を理解してもらうようなアニメーションを、プログラミングによって作成します。加えて、料理をしながら、そこに秘められた化学を、やはり小学生にも分かる程度に発表します。上記に加え最後は、名古屋市の魅力を外国人に発信するには、どうしたら良いか、考えます。方法論の議論とともに、実際に自ら取材し、魅力を伝えるプレゼンテーションを英語で行います。

●履修条件あるいは関連する科目等

特になし

●授業内容

1.講義の進め方、基本テーマに関する説明を行う。
2.不思議と思えるおもちゃの物理を調べ、その原理について考える。
3.自分の創意工夫で、自らおもちゃや簡単なを作り、その原理を小学生でもわかる程度に発表する。
4.プログラミングによって、コンピュータを使った物理のシミュレーションを行い、上記物理を視覚的に伝えるアニメーションを発表する。
5.料理の化学を調べ、その原理を小学生でもわかる程度に発表する。
6.名古屋の魅力が何かを考える。また、その魅力を外国人に伝えるには何が効率的か考える。
7.魅力のある場所、ものを選び、実際にその魅力を外国人に分かるように英語でプレゼンテーションを行う。


●成績評価の方法

出席、討論への参加、おもちゃあるいは料理のデモンストレーションとそこに含まれる物理・化学の説明を含むプレゼンテーション、名古屋の魅力を示す英語でのプレゼンテーション

●教科書

なし

●参考書

適宜示す

●注意事項

討論への参加、発言を重視します。

●本授業に関する参照Webページ



●担当者からの言葉(Webページのみ表示)

身近に不思議な現象がいっぱいあることに気づいてください。小学生に分かるように説明すると言うことは、物理や化学の本質が分からないとできません。実は、この本質を考えることこそが、大学の勉強の醍醐味であり、ほかの人には真似のできないオリジナリティの源泉となります。時にはおもちゃで遊んだり、料理をしたりしながら、大学の勉強に近づきましょう。
また国際化が進む今後、自分の考えを英語で伝えることはますます重要になります。名古屋の魅力というテーマで、足元の良さを見直すとともに、それを伝えることを経験してください。


時間割一覧へ戻る