●本授業の目的およびねらい
この講義では、企業の経営活動について基礎的な理解をめざすことを目的としている。 近年は、既存の市場が成熟化してきたため、どの企業も、新しい市場とそれに対応する新しい事業の創出を課題としている。したがって、この講義では新産業創出のために企業が行っている活動に対して、とくに焦点を当てて議論していくことをねらいとする。
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●履修条件あるいは関連する科目等
なし
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●授業内容
1. 現代企業の形態 2. 企業成長とM&A 3. 企業の社会的責任 4. 企業の競争戦略 5. 企業の多角化戦略 6. 組織構造の設計 7. 研究技術開発管理 8. 生産管理 9. 人的資源管理 10. マーケティング販売管理 11. 企業間関係の管理 12. 企業活動の国際化
上記のトピックを取り上げて、その内容を解説していく。
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●成績評価の方法
全12回の小レポートの提出を求める。 この小レポートの提出回数と回答内容により、成績を評価する。
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●教科書
なし
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●参考書
なし
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●注意事項
小レポートの提出回数が8回未満の受講者は自動的に「欠席」評価にする。 小レポートの提出期限は、講義中に指示するが、締め切り厳守で対応する。
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●本授業に関する参照Webページ
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●担当者からの言葉(Webページのみ表示)
NUCT を利用してレポート課題を提示する。 そして、課題の提出もNUCTで行う。 したがって、履修登録を定められた期日内にしないと、NUCTサイトへの受講者登録も遅れるため、最初の数回分の課題の提出ができなくなる。 受講希望者は、履修登録期間に気をつけること。
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