2017年度 シラバス情報詳細

●時間割コード
20170014430

●科目区分
健康・スポーツ科学

●科目名
健康・スポーツ科学実習Ⅰ(バドミントン)
●主担当教員名
島 典広

●単位数
1単位

●開講時期
Ⅰ期
木・4
●対象学部
工(物工・エネ)



●本授業の目的およびねらい

バドミントンの練習及び試合を通して、体力の維持増進のための実施方法を学び生涯スポーツとしてバドミントンを楽しむことができるようなることが本実習の目標です。また、各自の技術の向上に合わせて、基本となる技術や応用技能を身につけて、攻防の作戦を立て、より高度なゲーム運びができるようになることをねらいとして授業を進めます。

●履修条件あるいは関連する科目等

運動のできる服装と体育館シューズが必要です。

●授業内容

本授業は、毎時限、前半にグループ別での練習を行い、その技術を用いて後半にゲームを行う形式で進める。また、教室で講義を便宜実施し、バドミントンに関する基礎知職を学習する。
(1)バドミントンの概要(歴史や競技特性)
(2)ルールと審判法
(3)基本技能の習得(ハイクリア、ヘアピン、ドロップ、スマッシュ、ドライブ)
(4)応用技術の習得(基本的打法の組み合わせ等)
(5)シングルスおよびダブルスのゲーム(フォーメーション)
(6)グループ対抗のリーグ戦

●成績評価の方法

技能の習得(40%)・リーグ戦でのチーム成績(30%)・学習意欲(30%)を総合的に評価します。履修を取りやめる場合は「履修取り下げ届」を提出する必要があり、その提出期限は第4回目授業終了時点とします。

●教科書



●参考書



●注意事項



●本授業に関する参照Webページ



●担当者からの言葉(Webページのみ表示)




時間割一覧へ戻る