●本授業の目的およびねらい
中級中国語2は中級中国語1の継続であり、引き続き中国語の基礎力を固め、応用力を伸ばすことを目指す。これまでに学んだ基本的な文法事項を定着させ、平易な文章を読解する力、辞書を活用してやや難度の高い文章を自力で読解する力を養う。また、学習した文法事項・語彙を活用して、ある程度公的な場でまとまった話をする場合に用いられる、やや書き言葉寄りの「語り」の文体を身に付け、簡単なスピーチができるようにするとともに、練習問題等により、リスニング力・会話力を高め、実践的な中国語のスキルを身に付ける。同時に、言語の背景にある中国の文化・社会についての理解を深めていく。
|
●履修条件あるいは関連する科目等
指定クラス 細かな方針は担当教員により異なるので、各教員のアナウンスに十分注意すること。
|
●授業内容
この授業で使用する教科書は、オリンピックや観光を話題にした会話文と日記で構成されている。文法ポイントに一部、本教科書の特徴とも言うべき「問答ペアワーク」が設けてあり、会話練習の際に利用できるようになっている。各課にバラエティーに富んだ練習問題が付いていることに加えて、4課ごとにまとめの復習ページがあり、多様な角度から中国語を身に付けることができる。こうした学習を通して「読む」「聞く」「話す」「書く」力を総合的に高めていく。
具体的な授業内容は以下の通りである。
1.我想当志愿者:「動詞+“得”(様態補語)」、“为什么”ほか 2.我想当志愿者:「動詞+“为”」、「“一”+量詞」ほか 3.应该增设电梯:「“多”+動詞+“一些/一点儿”」ほか 4.应该增设电梯:“一边~一边~”、“却”ほか 5.让你久等了:“来”と“去”、“如果/要是(~的话)”ほか 6.让你久等了:“有时候”、“(不仅~)而且”ほか 7.夜景特别漂亮:“先~然后…”、“比如”ほか 8.夜景特别漂亮:“~极了”、“将”ほか 9.北京冬季奥运会:「“很少”+動詞」、“所有的”ほか 10.北京冬季奥运会:“据说”、“则”ほか 11.我想看花样滑冰:“快/就要~了”、“估计”ほか 12.我想看花样滑冰:“随着”、“肯定”ほか 13.総合復習
|
●成績評価の方法
原則として学期末試験(70%)及び平常点(30%)による。 授業時における教員のアナウンスに十分注意すること。履修取り下げは認めない。
|
●教科書
『中国語的おもてなし』、相原茂監修、郁文堂
|
●参考書
必要に応じて授業で紹介する。
|
●注意事項
辞書を使用し、予習・復習を十分に行なうこと。 また、辞書を必ず持参すること。
|
●本授業に関する参照Webページ
|
●担当者からの言葉(Webページのみ表示)
授業上の注意 ・最初の授業でガイダンスを行います。 ・参考書、辞書についてはガイダンスで説明します。 ・辞書を使用し、予習・復習を十分に行う必要があります。
|