2017年度 シラバス情報詳細

●時間割コード
20170035206

●科目区分
言語文化Ⅱ

●科目名
中級フランス語1
●主担当教員名
奥田 智樹

●単位数
2単位

●開講時期
Ⅲ期
金・2
●対象学部
文系学部



●本授業の目的およびねらい

1年次に学習したフランス語を基礎にして、フランス語の文章の読解能力、フランス語による表現能力の向上をはかる。また、フランス語圏の社会・文化について一層深い理解を獲得できるようにする。

●履修条件あるいは関連する科目等

原則として文系学部の学生を対象とするが、人数に余裕があれば他学部の学生の受講も認める。

●授業内容

フランス語圏の様々な国と地域についての発見を促すテキストを用いて、実践的なフランス語運用能力のレベルアップを目指す。授業は会話練習とフランス語の文章に関する質疑応答とディクテ(書き取り)をベースに行い、随時初級文法の内容を確認することによって、初級から中級へのスムーズな橋渡しとなるように配慮する。受講者には、フランス語を「聞く」ことと「話す」ことを中心とする様々な作業に主体的に取り組んでいただくことが期待される。

●成績評価の方法

平常点と学期末の筆記試験による。

●教科書

小松祐子、Gilles Delmaire著 『フランコフォニーへの旅』 駿河台出版社

●参考書

授業の中で、適宜指示する。

●注意事項



●本授業に関する参照Webページ



●担当者からの言葉(Webページのみ表示)

教師と学生との出会いは、常に一期一会です。輝かしい青春を送っておられる皆さんとのこの貴重な出会いの機会を、ぜひ実り多いものにしたいと思っています。そして、皆さんの大学時代の思い出の片隅にほんのわずかでも残れるような、そんな授業ができればと考えています。


時間割一覧へ戻る