2017年度 シラバス情報詳細

●時間割コード
20170034304

●科目区分
言語文化Ⅰ

●科目名
英語(上級リーディング)1
●主担当教員名
林 誠

●単位数
1単位

●開講時期
Ⅲ期
木・3
●対象学部
文学部



●本授業の目的およびねらい

英語(基礎)、英語(中級)、及びeラーニングによって培った英語の読解力を用いて、さらに高いレベルの、また多様な英文の読解を行うとともに、現代社会における英語文化についての深い教養を養う授業。文学部学生を対象に開講する。

●履修条件あるいは関連する科目等

なし

●授業内容

この授業では、「全体的なエッセイ構造を考えながら内容を掴む」ということを体得することを通じて、高度な英文読解力を養うことを目指す。英語の文章ではそれぞれのパラグラフに役割があり、 その組み合わせで、ひとつの目的に向かって論理的に進んでいくということが日本語の文章よりも明確である。授業では、現代社会の多様なテーマに関するテキストを読むことを通じてエッセイ構造を読み取る力を身につけ、次にどのような内容のパラグラフがくるのか、筆者がどういう方向に行こうとしているのかを推測する力を養う。


●成績評価の方法

宿題・授業内の活動への参加・小テスト50%、中間試験25%、期末試験25%

●教科書

Skills for Better Reading <Advanced>, 石谷由美子, 南雲堂, ISBN 978-4523177739

●参考書

特になし

●注意事項

5回以上欠席をした場合、「欠席」の評価がつく。履修取り下げ制度は採用しない。


●本授業に関する参照Webページ



●担当者からの言葉(Webページのみ表示)

積極的な授業参加を期待します。



時間割一覧へ戻る