●本授業の目的およびねらい
学会や社会で求められるプレゼンテーションを行えるよう、リーディング・スピーキング ・リスニング・ライティングの各能力を高め、また4技能の統合を目指すことを目的とす る。研究拠点大学たる名古屋大学の学生に相応しい学術英語を使いこなす能力を、実際の 運用を前提とした学習活動を通して養う。自分の考えをその根拠とともにいかに説得力あ る論理的な英文に組み立てるかというこれまで英語(基礎)・(中級)で養った知識・技 能と、英語(コミュニケーション)で培ったコミュニケーション能力に加え、プレゼンテ ーションに必要な知識や技能を習得し、学術英語を使いこなす能力を更に発展させる。
|
●履修条件あるいは関連する科目等
特になし
|
●授業内容
基本的なスピーチから、より長いプレゼンテーションのコツについて、 視覚資料の使い方とともに学ぶ。付属のDVDを活用し、ペアワークや ロールプレイ、リスニング、プレゼンテーションなどのアクティビティを 取り入れる。授業はテキストの構成に即して以下のとおり進める。各ユニットは、What, Why, How, Practice, Performance, Evaluationの6つのステップから成る。
第1回 Orientation 第2回 The Physical Message 第3回 Posture and Eye Contact 第4回 Gestures 第5回 Voice Inflection 第6回 Presentation: The Physical Message 第7回 The Visual Message 第8回 Effective Visuals 第9回 Explaining Visuals 第10回 Presentation: The Visual Message 第11回 The Story Message 第12回 The Introduction 第13回 The Body 第14回 The Conclusion 第15回 Presentation: The Story Message
|
●成績評価の方法
対面授業は、毎回の出席、授業への参加度、数回のプレゼンテーションで評価。 授業全体の評価は、以下の「注意事項」参照。
|
●教科書
David Harrington / Charles LeBeau, Speaking of Speech, New Edition, Macmillan, 2011
|
●参考書
特になし
|
●注意事項
対面授業に加え、課外学習として電子教材「eFACE」を課し、その成績に基づく評価を授業全体の評価の20%とする。なお、5回以上欠席をした場合、「欠席」の評価がつく。履修取り下げ制度は採用しない。
|
●本授業に関する参照Webページ
|
●担当者からの言葉(Webページのみ表示)
初回の授業を欠席した場合は、課外学習の説明資料をアカデミック・イングリッシュ支援室のサイト ( http://elearn.ilas.nagoya-u.ac.jp/access/ ) からダウンロードすること。
|