2017年度 シラバス情報詳細

●時間割コード
20170025419

●科目区分
言語文化Ⅰ

●科目名
英語(コミュニケーション)
●主担当教員名
榎本 洋

●単位数
2単位

●開講時期
Ⅱ期
金・4
●対象学部
理学部



●本授業の目的およびねらい

英語の聞き取りも漫然と聞いていただけでは、とても無理だろう。この授業では、日本語と英語の音声の違いを念頭に置きながら、どうしたら聞けるようになるか、そのカギとなることに理屈から迫ろうと試みる。

●履修条件あるいは関連する科目等

(英語とは限らない)音声学 

●授業内容

テキストの主な内容は以下の通り。子音、母音の発音の仕方、音の連結・脱落・同化、音節,強勢、イントネーションなどを学ぶ。それぞれに練習問題がついている。個人的に重視するのは子音、母音の発音(日本語との違いはむろん)、音の脱落・同化の問題で、これがヒアリングの最大の問題点である。また、類似の音を持った単語なども指摘したい。これらを一通り学んだ後には、時間が許せばTOEICなどのテストやディクテーションを行ってみたいと思う。授業展開は以下のとおり。1:英語の音について 2:母音 3:二重母音 4:特殊な二重母音 5:子音(閉鎖音、鼻音、摩擦音)6:子音(破擦音と側音)7:音節と語強勢 8:音のつながり(脱落)9:音のつながり(同化 1)10:音のつながり(同化 2)松坂ヒロシ、『英語音声学入門』、竹林滋、『英語音声学』(ともに研究社)11:イントネーション 12:合成語と名詞連続 13:感嘆文など 14:話者の意図とイントネーション 15:総括 『大人の英語発音講座』(NHK出版)、平澤正夫、『通じる英語・上達のコツ』(洋泉社)それぞれの授業ではヒアリング問題などを通して英語の音に慣れさせるということも考えている。

●成績評価の方法

テスト、課外学習も考慮(※ただし【注意事項】欄を反映させる)     

●教科書

Imai Yumiko and others, Sounds makes Perfect (Eihosha) ISBN9784269630130(登録した教科書) 

●参考書

授業内容の欄に一部記しました。必ず手に取ってみること。それ以外は、テキストの参考文献欄を参照するか、講義中に指示します。  

●注意事項

対面授業に加え、課外学習として、英語(コミュニケーション)用「ぎゅっとe」リスニングを課し、その消化率に基づく評価を授業全体の評価の20%とする。また、TOEFL-ITPの成績(Listening)の評価を30%とする。なお、5回以上欠席をした場合、「欠席」の評価がつく。履修取り下げ制度は採用しない。

●本授業に関する参照Webページ



●担当者からの言葉(Webページのみ表示)

日ごろから英語を聞く習慣をつけること。そのためにネットなどの活用等についても触れたい。授業では英語の音について理屈から見ていきます。電子辞書もいいけど、紙媒体の辞書も見直してもらいたい。電子辞書はソフトが限られているので、必ずしも万全ではない。おすすめは語数10万前後で値段は3千位が。『ウィズダム』、『アンカー・コズミカ』(『スパー・アンカー』)『ルミナス』など。      


時間割一覧へ戻る