●本授業の目的およびねらい
研究拠点大学としての名古屋大学の学生として将来、英語で研究発表を行うことを想定 し、英語によるプレゼンテーションの基礎となる基本的なコミュニケーション技能の習得 を目的とする。 自分の持っている情報や考えや意見を、聞き手にわかりやすく話すための基本的なスキ ルを身につけることをねらいとする。
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●履修条件あるいは関連する科目等
なし。
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●授業内容
身近なテーマを取り上げ、親しみやすい題材をもとにして、プレゼンテーションにむけて、ブレーン・ストーミング、アウトライン、ノート作成の方法を学び、ステップ・バイ・ステップで、基本的なコミュニケーション技能を身につけていく。アイコンタクト、ジェスチャーなど、プレゼンテーションを効果的にする手法も練習する。 取り上げるテーマは次のものである:
第1課 友達紹介 第2課 好きな場所 第3課 自慢のモノ 第4課 思い出 第5課 手順の説明 第6課 映画
こうしたテーマごとに、どのようにアイデアを出すか/どのようにアイデアを整理するか/どのような表現を使うか/どのように話を構成するか/どのようなプレゼンテーションのコツがあるか、という順に、テキストのモデルをもとにして、自分自身の情報・考えに基づき、話をまとめ、各課の最後で、各自にプレゼンテーションを行ってもらう。
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●成績評価の方法
授業への貢献度、プレゼンテーション、「ぎゅっとe」リスニング消化率、TOEFL-ITPの成績による。
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●教科書
Present Yourself 1: Experiences Steven Gershon Cambridge University Press
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●参考書
必要に応じて授業で指示する。
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●注意事項
対面授業に加え、課外学習として、英語(コミュニケーション)用「ぎゅっとe」リスニングを課し、その消化率に基づく評価を授業全体の評価の20%とする。また、TOEFLITPの成績(Listening、Structure)の評価を30%とする。5回以上欠席をした場合、「欠席」の評価がつく。履修取り下げ制度は採用しない。
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●本授業に関する参照Webページ
http://elearn.kyoiku-in.nagoya-u.ac.jp/access/wiki.cgi?page=FrontPage
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●担当者からの言葉(Webページのみ表示)
課外学習の説明資料は、アカデミック・イングリッシュ支援室のサイト ( http://elearn.ilas.nagoya-u.ac.jp/access/ ) からダウンロードすること。
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