2017年度 シラバス情報詳細

●時間割コード
20170021236

●科目区分
言語文化Ⅰ

●科目名
フランス語3
●主担当教員名
奥田 智樹

●単位数
1.5単位

●開講時期
Ⅱ期
月・2
●対象学部
工学部F1



●本授業の目的およびねらい

言語文化科目「フランス語1,2,3,4」は全体として、読む・書く・聞く・話すという全般的運用能力の養成を目指す。毎週2回の授業のうち、一つは、基礎的文法事項の修得が主たる目標であり、もう一つは、それと連携しつつ、発音・講読・会話・作文などの基礎的能力の養成を目指す。また、フランス語圏の社会・文化についても関心を促し、基礎的な知識を獲得できるようにする。

●履修条件あるいは関連する科目等

工学部の学生を対象とする。

●授業内容

実際に使えるフランス語を目指して、参加者それぞれの表現力・聴解力を高めて行く。使用する教材は、日常生活の様々な状況における会話のテクストを中心にして編纂されている。文型練習、役割演技、自由対話、聞き取りなどの課題をこなすことによって、有用な表現を自分のものとし、実践に耐えうるフランス語を修得する。後期水曜1限の田所光男先生の文法の授業と相互補完の関係にある。

●成績評価の方法

平常点と学期末の筆記試験による。

●教科書

Spirale nouvelle édition, Hachette

●参考書

授業の中で、適宜指示する。

●注意事項

特になし。

●本授業に関する参照Webページ



●担当者からの言葉(Webページのみ表示)

教師と学生との出会いは、常に一期一会です。輝かしい青春を送っておられる皆さんとのこの貴重な出会いの機会を、ぜひ実り多いものにしたいと思っています。そして、皆さんの大学時代の思い出の片隅にほんのわずかでも残れるような、そんな授業ができればと考えています。


時間割一覧へ戻る