2017年度 シラバス情報詳細

●時間割コード
20170021203

●科目区分
言語文化Ⅰ

●科目名
英語(中級)
●主担当教員名
大石 晴美

●単位数
1単位

●開講時期
Ⅱ期
月・2
●対象学部
経済学部



●本授業の目的およびねらい

本授業は、学術的な英文に関する基礎的なリーディング能力とライティング能力の養成を目的とする。そのねらいは、研究拠点大学である名古屋大学の学生にふさわしい学術英語を使いこなす能力を身につけるところにある。論理的な英文のカギとなるエッセイの構造に着目し、目的に応じて必要な情報をいかに読みとるか、また逆に、自分の考えをその根拠とともにいかに説得力ある論理的な英文に組み立てるかを学ぶ。将来、専門の論文を英語で読んだり書いたりする時に、指針となる英文構成法の基礎、および実際に役立つ英語表現を多く習得する。

●履修条件あるいは関連する科目等

なし

●授業内容

リーディングでは、エッセイの基礎的な構成(導入・本文・結論)とともに、背景知識(スキーマ)の活用・語彙チェック・大意把握(スキミング)・詳細情報の発見(スキャニング)などの読解スキルを学ぶ。ライティングでは、エッセイの基本的な構造に従い、導入部の書き方、本文の展開方法、結論部のまとめ方、論理構成の各パターンを実際にエッセイを書くことを通して学習する。授業内容は以下のとおりである。

授業内容は次の通りである。

1.Conclusions/Reasons 
2.Analysis
3.Theory/Proof
4.Controversy
5.Comparison/Contrast
6.Classification
7.Classification
8.Instructions
9.Chronological Order
10.Cause&Effect
11.Process
12.Explanation
13.Definition
14.Data Explanation
15.まとめ

●成績評価の方法

授業への参加 20%  試験 60%  提出物 20%


●教科書

Skills for Better Reading:
Structures and Strategies
著者:石谷由美子・Emma Andrews  出版社:南雲堂

●参考書

授業中に紹介する。

●注意事項

対面授業に加え、課外学習として、英語(中級)用「ぎゅっとe」リーディングを課し、その消化率に基づく評価を授業全体の評価の20%とする。またTOEFL-ITP(Reading)およびCriterionの評価を30%とする。なお、5回以上欠席をした場合、「欠席」の評価がつく。履修取り下げ制度は採用しない。

●本授業に関する参照Webページ



●担当者からの言葉(Webページのみ表示)

時事問題や身近な問題において、自分の意見を常にまとめておいてください。


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