●本授業の目的およびねらい
ドイツ語の基礎知識と運用力を養成します。「話す」、「書く」、「読む」、「聞く」の4技能の根幹を成す言語能力を身につけることを目標とします。また、ドイツ語の世界が身近になるよう、ドイツの日常生活の話題を織り込み、異文化理解の第一歩とします。
|
●履修条件あるいは関連する科目等
山口(火曜2限、ドイツ語1)との連続授業。
|
●授業内容
この授業では、参加型のテキストである『アクティヴに使うドイツ語〈ノイ〉』を用いて、ドイツ語の基礎力を身につけます。前期授業の予定は、以下の通りですが、参加者の理解度や興味に応じて内容を取捨選択したり、順番を変更したりすることがあります。
1 あいさつ 動詞の現在人称変化・sein・疑問詞のある疑問文・語順 2 余暇 不規則変化動詞・haben・Ja/Neinで答える疑問文・動詞の名詞化・否定疑問文の 否定詞nichtの位置(1) 3 一日の出来事 分離動詞・非分離動詞、命令形、否定詞nichtの位置(2) 4 持ち物 名詞の性・格変化・定冠詞・不定冠詞・否定冠詞・人称代名詞の1格と4格、名詞の複 数形、指示代名詞のdas 5 ショッピングセンターで 話法の助動詞・否定詞nichtの位置(3)、dieser, welcherの1格と4格、指示代名詞 の1格と4格、manの用法、非人称の主語es
|
●成績評価の方法
履修取り下げ制度を採用します。 平常点(約30%)と確認テスト(3回の予定、約70%)によって評価します。 詳しくは、初回の授業の際に説明します。
|
●教科書
三宅/コッホ『アクティブに使うドイツ語 ノイ』(三修社)
|
●参考書
必要に応じて、そのつど指示します。
|
●注意事項
山口(火曜2限、ドイツ語1)との連続授業です。特別な理由がない限り、遅刻は認めません。そのつもりで授業に参加して下さい。
|
●本授業に関する参照Webページ
|
●担当者からの言葉(Webページのみ表示)
わからないときは質問して下さい。新しい言語を学ぶことで、新しい世界が開けてくることを願っています。
|