2017年度 シラバス情報詳細

●時間割コード
20170024515

●科目区分
基礎セミナー

●科目名
基礎セミナーB
●主担当教員名
三浦 裕一

●単位数
2単位

●開講時期
Ⅱ期
木・5
●対象学部
文系・情(自然・コン)・理・農・工(物工・電情・機航・エネ・土建)



●本授業の目的およびねらい

テーマ:事故と災害の物理学-合理的に防ぐには;毎日のように交通事故など、また大きな地震、津波などの自然災害も報道されている。その原因を科学的に分析して、事故を防止する方法や防災、減災する合理的な方法を検討する。セミナーでは各自の興味あるテーマについてグループに分かれて調査し、セミナーで発表して互いに議論して理解を深める。議論を通じて主張の根拠を互いに吟味することが重要である。文献やインターネットによる調査,レポートのまとめかた,発表のしかたなど基本技法の修得をねらいとする。


●履修条件あるいは関連する科目等

高校時代の生物、物理、化学の履修・未履修に関係なく、本テーマに興味を持って主体的に参加できること。

●授業内容

本基礎セミナーでは、教員が提示したもの、もしくは学生自身が選んだ防災に関する具体的なテーマについて、グループに分かれて調査し内容を発表する。その内容について皆で議論をする。発表はパワーポイントを使用する。週ごとに新たな調査結果を加えて中間発表し、皆で議論して次週までの目標を設定する。
最終的にレポートにまとめる。

テーマとして、例えば、

(1) 高齢者ドライバーによる交通事故を防ぐ方法はあるか、
(2) 長周期地震にどう備えるか、
(3) 一般家屋の耐震基準の変遷、及び現状の基準で充分か、
(4) 津波対策の歴史、及び東日本大津波の反省点
(5) 防災・減災を促進する政策、保険制度のありかた

など、他に学生諸君からの提案を歓迎します。


●成績評価の方法

題材に対する理解度、発表能力・内容、討論への参加等を総合的に判断する。
履修取り下げ制度を採用する。4回以上授業を欠席した場合は「欠席」とする。


●教科書

なし

●参考書

授業の中で適宜紹介する

●注意事項


参加者全体で議論しながら授業を進めたいので、積極的に発言してほしい。

●本授業に関する参照Webページ



●担当者からの言葉(Webページのみ表示)


これまでの経験から、巨大な自然災害にはハード面だけの防災では不充分であった。
ビッグ・データの活用など、賢く逃げて減災する方法も考えてほしい。



時間割一覧へ戻る