2017年度 シラバス情報詳細

●時間割コード
20170024501

●科目区分
基礎セミナー

●科目名
基礎セミナーB
●主担当教員名
枝廣 正人

●単位数
2単位

●開講時期
Ⅱ期
木・5
●対象学部
文系・情(自然・コン)・理・農・工(物工・電情・機航・エネ・土建)



●本授業の目的およびねらい

「情報」は現代の社会において必要不可欠のものとなっているが、さまざまな問題も生じている。このセミナーでは、情報に関するいろいろな立場からの問題提起および議論を通して、調査能力、情報整理能力、プレゼンテーション能力などの基礎的な力を身につけることを目指している。

●履修条件あるいは関連する科目等

なし

●授業内容

「情報」という用語は多種多様な意味で使われている。もともとは数学用語であったにも関わらず、今や企業活動、日常生活にはなくてはならないものになり、法や倫理にまで影響を及ぼしている。本セミナーでは、初回授業でオリエンテーションを与えた後、参考書の内容および各人の視点について数回に分けて発表および議論を行うことにより、基本的な知識を獲得する。その後、グループに分かれ、グループ間で討論することにより、「情報」についてより深く考察する。最後に、グループごとに発表を行い総括とする。



●成績評価の方法

努力・意欲、発表能力・内容、討論への参加、報告書・レポート(各25%)。
3回以上授業を欠席した場合は基本的に「欠席」とするが、個々の事情を勘案し、総合的な学習状況により最終判断する。履修取り下げ制度を導入する。

●教科書

特になし

●参考書

春木 良且「情報って何だろう」(岩波ジュニア新書)ISBN-10: 4-00-500457-1

●注意事項

特になし

●本授業に関する参照Webページ



●担当者からの言葉(Webページのみ表示)

特になし


時間割一覧へ戻る