2017年度 シラバス情報詳細

●時間割コード
20170024411

●科目区分
基礎セミナー

●科目名
基礎セミナーB
●主担当教員名
中村 泰之

●単位数
2単位

●開講時期
Ⅱ期
木・4
●対象学部
文系学部



●本授業の目的およびねらい

「セミナーのテーマ:デジタル教科書を知る・考える・つくる」

平成28年12月に「『デジタル教科書』の位置付けに関する検討会議」の「最終まとめ」が提出されましたが,まだまだその利用については模索状態にあります。そこで,本セミナーでは,「デジタル教科書」とは何かを「知り」,長所,短所,未来などについて「考え」,自らデジタル教科書を「つくる」ことを通して,調査能力,情報整理能力,プレゼンテーション能力,討論能力などの基礎的な力を身につけることを目指します。

●履修条件あるいは関連する科目等

特になし。

●授業内容

【授業の構成】
・オリエンテーション(1回)

・デジタル教科書を「知る」(4回)
 いくつかの文献を指定し,デジタル教科書とは何か,使われている技術,世界の状況についてまとめ,発表します。

・デジタル教科書について「考える」(4回)
 いくつかの文献を指定し,デジタル教科書の長所,短所,未来について考え,発表します。

・デジタル教科書を「つくる」(4回)
 デジタル教科書作成ツールを用いて,設定したテーマでデジタル教科書を作成し,発表します。

・総括(2回)

【備考】
・指定する文献には,英語の文献も含みます。
・デジタル教科書に関する講演の視聴を何度か行い,それについて討論する場合があります。
・この授業で学んだ内容は,公開するかどうかは未定ですが,何らかの電子的な形としてまとめる予定です。

●成績評価の方法

プレゼンテーション(70%) ,討論への参加(30%)として成績評価を行います。
3回以上の欠席者は「欠席」とします。

●教科書

なし。

●参考書

授業で指定します。

●注意事項

わかりやすい発表資料作成,わかりやすいプレゼンテーション,およびディスカッションの仕方の習得に注力してください。

●本授業に関する参照Webページ



●担当者からの言葉(Webページのみ表示)




時間割一覧へ戻る