2017年度 シラバス情報詳細

●時間割コード
20170021540

●科目区分
基礎セミナー

●科目名
基礎セミナーB
●主担当教員名
藤本 豊士

●単位数
2単位

●開講時期
Ⅱ期
月・5
●対象学部
医学部(医)



●本授業の目的およびねらい

研究者を目指すための準備段階として,医学研究の実際を知る。あらかじめ当該研究室の論文を読んで疑問点を整理し、さらに論文著者に直接質問することを通じて、研究の目的、方法、結果などについての理解を深める。

●履修条件あるいは関連する科目等

推薦入学者に限る。

●授業内容

1.当該研究室の最近の論文(事前配布)を読み、内容について予習し、論文に関する疑問点をまとめる。
2.論文著者に質問し、解説を受けるやり取りを通じて、研究の目的、方法、結果、今後の研究の展開などについての理解を深める。

●成績評価の方法

出席、レポート・発表の内容などによる。

●教科書

なし。

●参考書

特にないが、各研究室のホームページ、およびそこに記載されている論文など。

●注意事項

推薦入学者はこのセミナーを選択すること。推薦入学者以外は選択できない。

●本授業に関する参照Webページ



●担当者からの言葉(Webページのみ表示)

名古屋大学医学部では,医学部学生の皆さんが入学直後から積極的に研究室に出入りし,最先端の医学研究に触れ,研究室の一員としていろいろな実験法を学びながら,研究に参画することを強く期待しています。1年生になったばかりで難しい研究論文を読むなんて、と思うかも知れませんが、実際、皆さんの先輩は論文を読みこなし、ポイントを突いた鋭い質問をして、論文執筆者の先生を驚かせることがたびたびあります。またこのセミナーの様子は新聞にも取り上げられました。予備知識が少ない段階なので、細かい実験の方法や内容を理解できないのは仕方がありませんが、研究目的、結果の概要や結果が持つ意味は十分に理解できるはずです。ぜひチャレンジしてみてください。


時間割一覧へ戻る