2017年度 シラバス情報詳細

●時間割コード
20170021536

●科目区分
基礎セミナー

●科目名
基礎セミナーB
●主担当教員名
加藤 昌志

●単位数
2単位

●開講時期
Ⅱ期
月・5
●対象学部
医学部(医)



●本授業の目的およびねらい

「セミナーのテーマ:環境と健康」:環境がヒトの健康に及ぼす影響について学習する。まずは、国内外の環境汚染の現状を把握する。次に、健康を障害する環境因子には、どういったものがあり、なぜ健康に影響を与えるのかについて、最新の英語論文を精読することにより基本的な知識を獲得する。最後に、環境因子によって誘発される疾患を予防するには、どのような方法があるかについて考察する。本セミナーでは、単なる知識の蓄積にとどまらず、獲得した情報を分析・考察する力の向上をめざす。

●履修条件あるいは関連する科目等

特になし。

●授業内容

「環境と健康」を基本テーマとして、英語で記載された国際科学論文から情報を収集し、問題点を解決するための方法を考察する。原則として下記のスタイルで進行する予定であるが、状況に応じて柔軟に対応する。
1 国際科学に掲載された英語論文等を読み、情報を収集する
2 収集した情報をまとめ、発表するスキルを身につける
3 論文等に関して得られた情報をまとめ、発表と討論を行う
4 発表で指摘された問題点検討するとともに、追加の情報を収集する
5 多方面からの考察により、問題の解決策を検討する
6 総括および反省

●成績評価の方法

複数の教員により、①英語論文の理解力・発表力、②討論への参加を含めた意欲・努力、③出席等を総合的に判断し、成績を評価する。

●教科書

随時紹介する。

●参考書

随時紹介する。

●注意事項

本セミナーは、鶴舞キャンパスで実施する。

●本授業に関する参照Webページ



●担当者からの言葉(Webページのみ表示)

まず、遅刻や欠席に関しては、適切に連絡してください。次に、発表や討論等において、日本語および英語にて自分の意見を明確に伝えるコミュニケーション能力を高められるように意識してください。最後に、情報を読みとり、統合し、問題点を指摘し、解決策を提案する能力を向上できるように努力してください。明るく、楽しく、一生懸命に取り組んでいただき、自身のスキルアップに結びつけてください。


時間割一覧へ戻る