2017年度 シラバス情報詳細

●時間割コード
20170021525

●科目区分
基礎セミナー

●科目名
基礎セミナーB
●主担当教員名
持田 陸宏

●単位数
2単位

●開講時期
Ⅱ期
月・5
●対象学部
文系・情(自然・コン)・理・農・工(化生・マテ・電情・機航)



●本授業の目的およびねらい

テーマ:天然資源と環境問題
本セミナーでは、人間社会における様々な天然資源の利用にともなって生じている現在の環境問題を取り上げる。そして、これまでにどのような問題が生じているのか、それに対して人間はどのような対策を施し乗り越えようとしているのかという点について、文献・資料の調査にもとづき考察・発表・討論を行う。これらの取り組みを通じて、環境問題に対する理解を深めると共に、情報を収集整理する力、プレゼンテーションの力を高めることを目指す。

●履修条件あるいは関連する科目等

課題に主体的に取り組み、討論に加わることで、本セミナーに貢献する意欲を十分に持つこと。

●授業内容

化石燃料の利用と地球温暖化の関係など、本セミナーのテーマに関連するトピックスを各自が(もしくは小グループ単位で)選定し、関連する文献・資料を利用して、問題の経緯、科学的背景、対策などを調査し考察する。そして、調査内容についてプレゼンテーションを行い、討論を通してその理解を深める。

1.セミナーの趣旨についての説明、自己紹介
2.グループ分け、調査する課題の選定
3.調査の進め方、発表の方法についての説明
4.調査した内容の発表および討論
5.セミナーの総括

●成績評価の方法

発表の内容(30%)、討論への参加状況(30%)、レポート(40%)。履修取り下げ制度を採用する。

●教科書

必要に応じて関連する資料を配布する。

●参考書



●注意事項

必要に応じて関連する資料を配布する。

●本授業に関する参照Webページ



●担当者からの言葉(Webページのみ表示)

どのような「切り口」で調査・発表するか、などにおいて各自の創意工夫のある取り組みを期待します。


時間割一覧へ戻る