2017年度 シラバス情報詳細

●時間割コード
20170021523

●科目区分
基礎セミナー

●科目名
基礎セミナーB
●主担当教員名
松原 茂樹

●単位数
2単位

●開講時期
Ⅱ期
月・5
●対象学部
文系・情(自然・コン)・理・農・工(化生・マテ・電情・機航)



●本授業の目的およびねらい

セミナーのテーマ:アルゴリズムの世界
アルゴリズム的思考を学び、世の中の様々な事象や身近な問題に対する多面的な考え方、戦略、手順について討論することを通じて,知識人として不可欠な「考える力」「調べる力」「聴く力」「説明する力」「議論する力」を磨きます。

●履修条件あるいは関連する科目等

特別な知識は課しません。物事の仕組みや手続きに関心があることが望ましい。

●授業内容

テーマは「アルゴリズム」です。
アルゴリズムは、一般的には、コンピュータが情報を処理する手順の形式化を意味しますが、このセミナーでは、より広義に、身近な事象や社会的な問題に対する取り組み方と捉えます。まず、アルゴリズム的考え方に関していくつかのトピックを学びます。独自の視点や価値観をもとに話題を選定し、その解決法について検討します。具体的には下記の手順で進め、2~5を反復することにより知識人リテラシを身に付けていきます。
1.テーマについての概略的な説明を受ける。
2.トピックを選定し、調査する。
3.プレゼンテーションを計画し、スライドを作成する。
4.スライドを用いて、プレゼンテーションする。
5.受講者全員で討論する。

●成績評価の方法

「スライドとプレゼンテーション(50%)」及び「討論への参加状況(50%)」に基づき総合的に判断します。

●教科書

使用しません。

●参考書

講義中に紹介します。

●注意事項

スライドを作成し、講義前に提出します。提出したスライドを使って講義時間にプレゼンテーションします。参加者は他の受講者の発表内容に関し討論します。

●本授業に関する参照Webページ

http://www.matubara.net/nuilas_seminar.html

●担当者からの言葉(Webページのみ表示)

このセミナーでの活動を通じて、社会を生き抜くための力を養いましょう。


時間割一覧へ戻る