2017年度 シラバス情報詳細

●時間割コード
20170021506

●科目区分
基礎セミナー

●科目名
基礎セミナーB
●主担当教員名
大室 剛志

●単位数
2単位

●開講時期
Ⅱ期
月・5
●対象学部
文系・情(自然・コン)・理・農・工(化生・マテ・電情・機航)



●本授業の目的およびねらい

本授業は、英語学を研究することの意義を理解することと学術的な英文に関する基礎的なリーディング能力を養成することを目的とする。将来、専門の論文を英語で読む時に、指針となる英文構成法の基礎、および実際に役立つ英語表現を多く習得する。

●履修条件あるいは関連する科目等

基礎セミナーを履修する資格のあるものに限る。

●授業内容

ノーム、チョムスキー「言語の性質と使用と獲得」を読み、科学的な論文の読解訓練を行ない、同時に英語学・言語学を経験科学の一つとするための企てについて学ぶ。究極的には生物学の一部として英語学・言語学を携えるにはどうしたらよいかについて考える。授業では、毎回参加者全員が当該箇所を英語の語法文法に注意を払いつつ、家で精読してきていることを前提として進め、受講者を任意に指名し、当該箇所を易しい、わかりやすい日本語に直してもらう。将来、専門の論文を英語で読んだり書いたりする時に、実際に役立つ英語表現を多く習得する。チョムスキーの生成文法の技術的側面に焦点をあてるのではなくて、その哲学的側面に光をあてた授業となる。チョムスキーの政治的立場については一切この授業では考えない。

●成績評価の方法

出席、授業への参加度、期末試験を総合評価する。定期試験を受験しない者は「欠席」とする。

●教科書

教室で指示。

●参考書

教室で指示。

●注意事項

英語の文献を精読することになる。

●本授業に関する参照Webページ

http://www.ilas.nagoya-u.ac.jp/~nagoya_omuro/nuilas.html

●担当者からの言葉(Webページのみ表示)

教材の入手方法については最初の授業時に指示する。


時間割一覧へ戻る