2017年度 シラバス情報詳細

●時間割コード
20170015505

●科目区分
基礎セミナー

●科目名
基礎セミナーA
●主担当教員名
下村 吉治

●単位数
2単位

●開講時期
Ⅰ期
金・5
●対象学部
情(自然・コン)・理・農・工(化生・物工・マテ・機航・エネ・土建)



●本授業の目的およびねらい

セミナーの基本テーマ:食と健康
医食同源という言葉があるように、「食べること」は健康に大きな影響を及ぼす。「食べること」とは、基本的には栄養素の補給であるが、「食べ方」によってヒトの代謝に及ぼす影響は異なる。すなわち、栄養素の種類と組み合わせ、摂取するタイミング、ヒトの身体状態によって栄養素の作用が違ってくる。この食べ方は、肥満や糖尿病などの疾病とも強く関係する。この授業では、ヒトの健康と「食べること」の関係について、運動や生活習慣病等の情報も取り入れて理解を深めることをねらいとする。

●履修条件あるいは関連する科目等

特になし。

●授業内容

1. 基本テーマについて説明を行い、複数のサブテーマを学生に伝える。
2. 受講生に、基本的にサブテーマの中から自分のサブテーマを選択させる。
3. 受講生は、図書、文献、インターネット等を利用して、選択したテーマについて調査・学習する。
4. 調査内容をまとめて、発表のための資料をパワーポイントで作成する。また、その要旨も作成する。
5. 受講生はパワーポイントを用いて、他の学生に対してプレゼンテーションする。続いて、質疑に対して応答する。
6. 教員は、発表および質疑応答について助言を行う。

●成績評価の方法

・履修取り下げ制度を採用する。
・原則として出席(25%)、授業での発言(25%)、および発表(50%)を基準にして成績を評価する。

●教科書

使用しない。

●参考書

基礎栄養学[改訂第5版](奥恒幸、柴田克己 編集) 出版社:南江堂
スポーツと健康の栄養学[第3版] 出版社:ナップ

●注意事項

特になし。

●本授業に関する参照Webページ



●担当者からの言葉(Webページのみ表示)

 食と健康に興味を持っている学生の受講を希望します。


時間割一覧へ戻る