2017年度 シラバス情報詳細

●時間割コード
20170014509

●科目区分
基礎セミナー

●科目名
基礎セミナーA
●主担当教員名
澤田 均

●単位数
2単位

●開講時期
Ⅰ期
木・5
●対象学部
文系・情(自然・コン)・理・農・工(化生・物工・マテ・電情・エネ)



●本授業の目的およびねらい

セミナーのテーマ:生命科学分野で最近注目されている研究について考えてみる
生命科学のトピックス(例えば、オートファジー、再生医療など)に関して、各自が調べて発表し、またその内容に関して意見交換を行うことで理解を深める。
また、様々なことに問題意識をもち自主的に調べたり、討論に積極的に参加する習慣をつけることも目的とする。

●履修条件あるいは関連する科目等

特になし。

●授業内容

生命科学のトピックス(例えば、オートファジー、再生医療など)に関する本または資料をもとに、参加者が当番制でプレゼンテーションを行う。そして、その発表内容に関して、全員で意見交換や討論を行い、理解を深める。 

●成績評価の方法

学習意欲、発表内容、討論への参加、レポート試験(各25%)
履修取り下げ制度を採用する。

●教科書

セミナー初回に紹介する。

●参考書

「細胞が自分を食べるオートファジーの謎」(水島昇著:PHPサイエンスワールド新書)、「幹細胞と再生医療」(中辻憲夫著:サイエンスパレット)、「生殖医療の衝撃」(石原理著:講談社現代新書)、「動植物の受精学:共通機構と多様性」(澤田均編:化学同人)

●注意事項

問題意識をもって発表資料(パワーポイント)を用意し、わかり易く説明するようにして下さい。不明な点があれば自主的に調べる習慣を身につけ、討論にも積極的に参加するようにしましょう。

●本授業に関する参照Webページ



●担当者からの言葉(Webページのみ表示)




時間割一覧へ戻る