2017年度 シラバス情報詳細

●時間割コード
20170012526

●科目区分
基礎セミナー

●科目名
基礎セミナーA
●主担当教員名
鈴木 孝幸

●単位数
2単位

●開講時期
Ⅰ期
火・5
●対象学部
情(自然・コン)・理・農・工(物工・電情・機航・エネ・土建)



●本授業の目的およびねらい

 このセミナーでは、「生物の進化に関する話題」を取り上げ、前半の講義と後半のセミナー形式による発表、討論を通して以下のことを学ぶことを目標とします。
1. 進化学、進化発生学とはどんな学問かを体系的に理解する。
2. 生物の進化についての大きな流れを学ぶ。
3. 自分が興味を持ったテーマについてレポートを作成できる。
4. 自分がまとめた内容を発表し、議論出来る。


●履修条件あるいは関連する科目等

生物の進化に興味があり意欲的に取り組む意思があること。文系理系や高校等で生物を履修している有無は問いません。

●授業内容

 授業の前半では、講義や議論を通じて大学生の教養レベルとしての進化学、進化発生学の学問の基礎を学びます。内容は、生物の系統、形態学、化石、人工進化、多様性、遺伝子変異など進化に関わる幅広い分野を総合的に学習します。またトピックスとして、最先端の進化に関する話題をやさしく提供し、議論を行います。
 授業の後半では、自分が興味を持った生物の進化についてサブテーマを決め、それについて自分で調べ、まとめる作業を学びます。まとめる作業の中でプリントやプレゼンテーションソフト(使用することは必須ではない)を用いて資料を作成する方法を学びます。最後にまとめた資料を用いて発表(10分程度)を行い、ディスカッションを行います。


●成績評価の方法

出席、発表、討論を総合的に評価する。履修取り下げ制度を採用する。

●教科書

プリントを配布する。

●参考書

設定されたテーマにより個別に指示する。

●注意事項

無断欠席をしないこと。

●本授業に関する参照Webページ



●担当者からの言葉(Webページのみ表示)




時間割一覧へ戻る