2017年度 シラバス情報詳細

●時間割コード
20170012512

●科目区分
基礎セミナー

●科目名
基礎セミナーA
●主担当教員名
佐藤 理史

●単位数
2単位

●開講時期
Ⅰ期
火・5
●対象学部
情(自然・コン)・理・農・工(物工・電情・機航・エネ・土建)



●本授業の目的およびねらい

セミナーのテーマ:パズルを解くコンピュータプログラムを作る
ペンシルパズル(数独、ぬりかべ、ましゅ、など)を解く機械的手順を考え、それをコンピュータプログラムとして実現することを目指す。この過程で、問題の定式化、アルゴリズム、プログラミングなど、人工知能の基礎について実践的に学ぶ。

●履修条件あるいは関連する科目等

パズル(ゲームではない)に強い興味を持つこと。何らかのプログラミング言語でプログラムを作ることができることが望ましい。

●授業内容

授業内容は、参加者の興味および力量に応じて変更するが、おおよそ、つぎのような計画で進める。
1.チームを決め、対象とするパズルを決定する。
2.そのパズルの解法を研究する。具体的は、できるだけたくさんのパズルを実際に解き、解くために利用できる方略を探す。
3.パズルの定式化、すなわち、コンピュータに適した問題の表現を考える。
4.定式化に即して、パズルを解くための方略を機械的な手順(アルゴリズム)として書き下す。
5.アルゴリズムをプログラム化する。

本セミナーでは、すでに答えがわかっていることを受動的に学ぶのではなく、できるかどうかわからないことに挑戦し、それに必要なことを能動的に学ぶ。

●成績評価の方法

セミナーへの参加度、最終発表等に基づき、総合的に評価する。
履修取り下げ制度を採用する。

●教科書

なし

●参考書

佐藤理史. 『Rubyで数独:AIプログラミング入門』近代科学社, 2016.

●注意事項

パズルが好きか、あるいは、プログラミングが好きか、少なくともそのいずれかに当てはまらないと、途中で脱落すると思われます。コンピュータを所有していなくても、大学のコンピュータを利用することができます。

●本授業に関する参照Webページ



●担当者からの言葉(Webページのみ表示)




時間割一覧へ戻る