2017年度 シラバス情報詳細

●時間割コード
20170012405

●科目区分
基礎セミナー

●科目名
基礎セミナーA
●主担当教員名
森田 美弥子

●単位数
2単位

●開講時期
Ⅰ期
火・4
●対象学部
文学部
教育学部
経済学部
法学部



●本授業の目的およびねらい

セミナーの基本テーマ:「ヒューマンウォッチングと人間理解」
 私たちの生活において人間関係は重要な要素である。関係成立の基盤は人間理解である。自分を知ること他人を知ることを多くの人は望み関心をもつが、100%自分や他人を知ることはできない。それでも関係が成り立つのは何故だろう?心理学とくに臨床心理学の立場から、人間理解をめぐる理論や研究知見について「読む」「書く」「調べる」「話す」「聴く」そして「考える」体験をする。人間を対象とした学問領域の面白さと難しさを知り、実践に役立つ研究とは何かを探求する。

●履修条件あるいは関連する科目等

文系理系にかかわらず、問題意識をもって主体的に参加すること、他者の意見にきちんと耳傾けた上で、自分の意見を伝えるといった話し合いが可能であること。

●授業内容

基本テーマである「人間理解」をめぐって、
①心理学と臨床心理学の分野での理論や研究知見について文献を読み話し合う。
②個人あるいはグループでの体験ワークを行う。

サブテーマ
1.自分を知る
2.他人を知る
3.関係について考える
4.人物を観察する
5.人物を描写する


教員やTAは助言を行うが、学生の自主的な取組みが重要です。
問題のたて方、わかりやすい発表の仕方などについて工夫をするよう努力してください。

●成績評価の方法

努力・意欲、発表内容、討論への参加、レポート(各25%)。
5回以上授業を欠席した場合、及びレポートを提出しない場合は「欠席」とする。

●教科書

使用しない。必要に応じて適宜、文献の紹介や資料配付を行う。

●参考書

必要に応じて適宜、授業中に紹介する。

●注意事項

授業時間外でも質問等は受け付けます。連絡方法などは授業の時に伝えます。

●本授業に関する参照Webページ



●担当者からの言葉(Webページのみ表示)




時間割一覧へ戻る