2017年度 シラバス情報詳細

●時間割コード
20170011542

●科目区分
基礎セミナー

●科目名
基礎セミナーA
●主担当教員名
木山 博資

●単位数
2単位

●開講時期
Ⅰ期
月・5
●対象学部
医学部(医)



●本授業の目的およびねらい

脳神経系について英文の教科書を輪読し基本的な知識を習得をめざします。これと並行して、各自が脳神経の機能や疾患についてテーマを1つ決め、それについて深く調べます。この過程で、情報収集の手法やまとめ方を修得します。さらに中間発表と最終発表の二回のプレゼンテーションを通じて発表能力や討論する能力の修得をめざします。

●履修条件あるいは関連する科目等

特になし

●授業内容

第一回に各自のテーマを決定するため、脳神経について簡単な情報をお伝えします。それ以降は、神経系に関する機能や疾患について自分でテーマをみつけ、どのように情報を集めたら良いかを討論し、各自のテーマについて調べます。第2回目から並行して、英文で情報を収集できるように、英文の教科書の神経組織関連部分の文献の輪読も行ないます。途中、中間発表会を行いながら、最終のプレゼンテーションに向けてまとめます。最後の2回に総合発表会と討論会を行います。この時に、全員が他のメンバーのプレゼンテーションにより、新たな知識が得られているかどうかを確認します。

●成績評価の方法

履修取り下げ制度を採用する。取り組み状況(セミナーへの積極的な参画;出席状況や討論の参加状況を重視する)(60点)、プレゼン(40点)により総合的に評価する。3回以上の授業の欠席した場合は他の評価によらず「不可」とする。

●教科書

指定教科書なし。輪読に使用する英文テキストなどは随時配布する。

●参考書

特になし

●注意事項

第一回にそれ以後のセミナーの場所について連絡するので注意すること。

●本授業に関する参照Webページ



●担当者からの言葉(Webページのみ表示)

このセミナーはあくまでも主体は参加者で、教員やTAはサポーターに徹します。


時間割一覧へ戻る