2017年度 シラバス情報詳細

●時間割コード
20170011540

●科目区分
基礎セミナー

●科目名
基礎セミナーA
●主担当教員名
大野 欽司

●単位数
2単位

●開講時期
Ⅰ期
月・5
●対象学部
医学部(医)



●本授業の目的およびねらい

セミナーのテーマ:医学生物学分野の新書を精読・発表し、プレゼンテーション技法を習得する
各社から出版をされている新書(岩波新書、ブルーバックスなど)は、最先端の研究者が幅広い読者向けに最先端の研究内容をわかりやすく解説したものです。最先端の研究領域を系統的・網羅的に学習する上で新書は有用なメディアです。本セミナーでは医学生物学分野の新書の精読を通して、学術情報の検索手法、ならびにプレゼンテーション技法を習得します。

●履修条件あるいは関連する科目等

履修条件ではありません。コンピュータリテラシーを有する学生ならびに興味を持つ学生を歓迎します。

●授業内容

各自が医学部生物学分野の新書をひとつ選択し、その内容を関連する文献やウェブ検索結果を含めてMicroSoft PowerPointもしくはOpen Office (freeware)を用いて紹介をします。各自15分間のプレゼンテーションを行い10分間の質問を受けます。この合計25分間のセッションをすべての参加者が3回担当します。半期を通じて1人が1冊の新書を精読して3回に分けて紹介をすることになります。参加する学生は必ず質問をするようにして下さい。

●成績評価の方法

プレゼンテーションの内容と技法(50%)。質問を通してセミナーへの積極的な参加(50%)。プレゼンテーションを評価するとともに、質問内容を通して知識習得の前向きな姿勢を評価します。

●教科書

なし

●参考書

なし

●注意事項

本セミナーは鶴舞地区(医学部医学科)で実施をします。

●本授業に関する参照Webページ



●担当者からの言葉(Webページのみ表示)

過去の受講生をみていますと、自分で選んだ新書の内容をセミナーが終わる頃には隅々まで理解をしているようです。網羅的に浅く知識を提供する教科書のような新書がありますが、教科書的な新書を選ぶとプレゼンテーションに苦労します。限定したテーマで詳細に解説をするような新書を選ぶことを薦めます。半期のセミナー終了時には12冊から13冊の医学生物学系新書の内容を知ることができます。また、このコースを通して、みなさんが生涯にわたり活用することになるプレゼンテーション技法を学んで下さい。


時間割一覧へ戻る