2017年度 シラバス情報詳細

●時間割コード
20170011531

●科目区分
基礎セミナー

●科目名
基礎セミナーA
●主担当教員名
出口 和彦

●単位数
2単位

●開講時期
Ⅰ期
月・5
●対象学部
文系・情(自然・コン)・理・農・工(化生・マテ・電情・機航・土建)



●本授業の目的およびねらい

基本テーマは「身近なものを科学する」である。
身近なところで「なぜ?」「面白い!」と自分が感じたことをテーマに選び、納得行くまで調べて下さい。そして調査結果をまとめ、みんなの前で発表・議論を行い、お互いに意見を交換しましょう。調査・分析・議論を通して、科学における論理的な思考や議論を体験することを目的とします。


●履修条件あるいは関連する科目等

特になし。

●授業内容

数名の班に分かれ、自らテーマを決めて、調査していただきます。そしてセミナー時に、調査の成果を発表していただきます。各班には少なくとも2回の発表をしていただく予定です。選んだテーマについて色々な手段を使って調査・分析して、発表者自身の意見を作成してください。セミナー本番では、他の聴衆を説得できるよう、プレゼンテーションを練り、発表を行ってください。聴衆は、疑問に思うことはどんどん質問し、議論します。科学的な考察、プレゼンテーションスキル、論理的な議論の進め方の獲得が本セミナーの目標です。

●成績評価の方法

出欠、プレゼンテーション、議論への積極的な参加、レポートをもとに総合的に成績を評価します。履修取り下げ制度を採用します。

●教科書

特になし。

●参考書

特になし。

●注意事項

無断欠席・遅刻は厳禁です。

●本授業に関する参照Webページ



●担当者からの言葉(Webページのみ表示)

正解を導くことが目的ではなく、「面白さ」を発掘し、色々な視点から考え、自分の意見を持つことを目指します。さらに、活発な議論と相手を納得させるような論理的な説明により「面白さ」の原石を磨き上げることを期待しています。


時間割一覧へ戻る