2017年度 シラバス情報詳細

●時間割コード
20170011525

●科目区分
基礎セミナー

●科目名
基礎セミナーA
●主担当教員名
西山 朋子

●単位数
2単位

●開講時期
Ⅰ期
月・5
●対象学部
文系・情(自然・コン)・理・農・工(化生・マテ・電情・機航・土建)



●本授業の目的およびねらい

セミナーのテーマ:生命を見る
我々人類は、有史以前より「生命」の存在を認識し、文明の発達、芸術の開花、そして科学技術の進歩にともなって、その認識、価値観、表現を変遷させてきた。本セミナーでは、人類がその歴史を通して、どのように「生命」をとらえ、表現してきたか、そして現代の最先端科学は「生命」をどこまで可視化しうるのかについて、参加者が自ら調査、考察、発表し、その結果を参加者全員で議論することを目的とする。

●履修条件あるいは関連する科目等

図書館やインターネットなどを利用して情報を収集できること。

●授業内容

「生命を見る」ことに関連したテーマを自ら設定し、二人一組で調査を行う。「生命を見る歴史」「生命の表現」「見えないものをみる」など、古代から現代に至る生命科学・医学にとどまらず、物理学、工学、地質学、哲学、考古学、美術史などの視点から、それぞれが興味のある分野で、人類と「生命」の関わりについて調査・考察し、発表する。発表を通して論理的な思考とそれを人に伝える手法を学び、また発表に対して参加者全員で議論し合うことで、人の意見を理解する力と批判精神を養う。

●成績評価の方法

調査への積極的な取り組みと議論への参加を総合的に評価する。

●教科書

特に指定しない。

●参考書

特に指定しない。

●注意事項



●本授業に関する参照Webページ



●担当者からの言葉(Webページのみ表示)

「生命」は、我々人類にとって恒久的な観察対象であるとともに表現の主題であり、これを扱う学問分野は文理を問いません。様々な視点から「生命を見る」こと、そして「生命を見る」ことへの人類の飽くなき探求の歴史を学び、未来を展望することが本セミナーのねらいです。


時間割一覧へ戻る