2017年度 シラバス情報詳細

●時間割コード
20170011418

●科目区分
基礎セミナー

●科目名
基礎セミナーA
●主担当教員名
松田 亮太郎

●単位数
2単位

●開講時期
Ⅰ期
月・4
●対象学部
情(自然・コン)・農(環境・資生)・工(マテ・機航)



●本授業の目的およびねらい

「セミナーのテーマ:環境・資源・エネルギー問題と機能性固体材料」
我々は、地球規模での環境・資源・エネルギー問題に直面している。これらの問題を解決し、持続可能な社会を実現するためには、化学の果たす役割は非常に大きい。ここでは、特に固体化学に着目し、これらの地球規模の問題がどのようなものであるか、そして機能性固体材料がどのように問題解決に寄与できるかについて情報収集・グループ発表・討論を行い、課題設定と問題解決のためのアプローチ方法を考え、発表する能力を養う。また、最先端の機能性固体材料について触れる事を目的とする。

●履修条件あるいは関連する科目等

高校で化学を履修していること。
環境・資源・エネルギー問題に興味を持ち、主体的に参加できること。


●授業内容


① 本セミナーの背景と題材に関する概論
② 題材についての個人レポートの作成とそれを用いた討論
③ 検討テーマのグループ分け
④ 情報収集方法とプレゼンテーションソフトに関する説明
⑤ グループごとの発表と全体討論
⑥ 総括

本セミナーでは、インターネット、図書、論文(英語論文を含む)から情報収集を行うとともに、グループ間での議論を重ねて、プレゼンテーション資料を作成し、発表と討論を行います。


●成績評価の方法

履修取り下げ制度を採用します。
意欲・発表内容・討論への参加状況を総合的に判断する。


●教科書



●参考書

授業中で適宜紹介する。

●注意事項

本セミナーでは、授業に参加する準備としてグループで討論を行い、パワーポイントを用いた資料作成が必要。

●本授業に関する参照Webページ



●担当者からの言葉(Webページのみ表示)




時間割一覧へ戻る