名古屋大学プロジェクトギャラリー「clas」

home > programs > 「ならんでいる」とい..

programs / 展覧会のご案内

「ならんでいる」ということについての研究


●   ● ●  ●


 ここに4つの点がならんでいるのが見えると思います。私たちの意識は、容易にこの「4つの点」の存在を捉えることができるはずです。しかし、その一方で、これらが「ならんでいる」という事実の方に、意識を向けることはなかなかしないのではないでしょうか?。でも、もし、これらがならんでいない状態にあったとしたなら、そもそも、私たちはこれらの「4つの点」を知覚したでしょうか。ならんでいるとは、どういうことなのでしょう。もしかしたら、今だって、この文章が読めているのも、文字が「ならんでいる」からだったりするのかもしれません。

 この展覧会は、『ならんでいる』というなかなか考えることのできないことについて、私たちホモ・サピエンスの道具研究会が、のんびりと続けているリサーチの展示です。これまで集めた、いくつかの資料といくつかの発見をならべてみたいと思います。

会期

2012年01月06日[金] - 01月12日[木] 10:00−18:00(土日祝日はお休み, 初日は13:00から.最終日は17:00まで)

会場

名古屋大学教養教育院プロジェクトギャラリー「clas」

関連イベント

エクササイズ&トーク「「せかい」と「こころ」のあいだにならんでいるもの」
01月11日[水] 15:00−16:30 ホモ・サピエンスの道具研究会×柳澤田実(南山大学)
名古屋大学教養教育院プロジェクトギャラリー「clas」

主催

ホモ・サピエンスの道具研究会

企画・制作

山崎剛 木田歩

協力

Olduvai Industry

入場料・予約

入場無料
予約不要