2016年度 シラバス情報詳細

●時間割コード
20160080001

●科目区分
言語文化Ⅲ

●科目名
文化事情(英語)
●主担当教員名
玉岡 賀津雄

●単位数
2単位

●開講時期
集中
-・-
●対象学部
全学部



●本授業の目的およびねらい

学部の1年から4年までの学生を対象に、英語圏の大学において英語の短期研修に参加することにより、英語のコミュニケーション能力(話す・聞く)を向上させるとともに、受講生自らが設定するプロジェクトを通して、自立的な学習による問題解決能力および国際的な適応力を育成する。

●履修条件あるいは関連する科目等

研修中に英語でインタビュー調査等を実施するため、TOEFL-ITP450点程度の英語力があることが望ましい。(ただし、必須条件ではない。)

●授業内容

受講生は、研修が始まる前に、オーストラリアに関する一般事情を学び、各自のプロジェクト内容を決め、短期研修中に,現地でのインタビューなどにより情報を収集して、帰国後に口頭による報告を行う。2016年度後期は、オーストラリアのモナシュ大学で短期英語研修を実施する。
モナシュ大学では,研修参加学生を英語能力でクラス分けした4週間の短期英語研修に参加する。本研修では、1週目は「オーストラリアの生活 (Living in Australia) 」、2週目は「多文化のオーストラリア (Multicultural Australia)」、3週目は「環境と持続可能性 (Environment and Sustainability)」、4週目は「国際化 (Globalization)」について,各種の講義を聴いたり,意見交換を行ったりする。

●成績評価の方法

英語短期研修プログラムでの各自の評価と出席状況60%、各受講生が決めたプロジェクト調査に基づいて帰国後に英語で行う口頭発表 20%、研修参加前・後に行う英語聴解テスト(合点と成績の伸びを考慮する)20%

●教科書

必要に応じて資料を配布する。

●参考書

必要に応じて資料を配布する。

●注意事項

 10月3日(月)の午後18:15より、学教育棟C15室にて説明会を実施する。本研修の参加を検討している学生は必ず出席すること。また、履修登録は、履修登録修正期間(10月3日から11日まで)を利用し、説明会の後に行うこと。


●本授業に関する参照Webページ



●担当者からの言葉(Webページのみ表示)




時間割一覧へ戻る